PC1台で時間と場所に縛られずに仕事をして、豊かな田舎暮らしを送るために役立つ情報を発信中!

menu

子育てママでも移住して田舎でノマド Smile Mam*



ARCHIVE2017年 8月

まなべる基金(第7期)奨学金 東日本大震災復興支援財団

高校生向けの給付型奨学金「まなべる基金(第7期)」10月6日(金) ※消印有効

奨学金の対象者 東日本大震災で被災した生徒で、平成30年4月1日時点で高等学校(中等教育学校、特別支援学校含む)、高等専門学校、または高等専修学校等(以下「高校等」という)に在籍していることが見込まれる生徒  ※詳しい応募資格については募…

ノグルミでの草木染め(煮染め)

【草木染め】ノグルミでの煮染め 染め上がりの違いが大きいことといったら!

枇杷やヨモギの葉の草木染めの記事は、今でも多くアクセスしていただいています。 (ビワの葉で染めると驚きの色に)。 ありがとうございます! 今回はノグルミでの草木染めについて書きます。 ノグルミって何? 簡単に概略を調べると ノグ…

六呂師高原温泉キャンプグランド 本館

六呂師高原温泉キャンプグラウンドにはクワガタ・カブトムシがいる?【口コミ・動画あり】

のとろ原キャンプ場ではコクワガタが捕れたものの、ノコギリクワガタ、ヒラタクワガタ、ミヤマクワガタはまだ見つけられず。 お盆休みに、「今度こそ!」という思いを胸に、福井県の六呂師高原温泉キャンプグラウンド(六呂師高原温泉ピクニックガーデン)…

比婆道後帝釈国定公園 帝釈峡の白雲洞

比婆道後帝釈国定公園の白雲洞と雄橋へ 服装どんな点に注意?【動画あり・口コミ】

カブト虫、クワガタを捕まえたいと、休暇村 帝釈峡くぬぎの森オートキャンプ場でキャンプをした話を数日前に書きました。 休暇村 帝釈峡くぬぎの森オートキャンプ場は、比婆道後帝釈国定公園にあります。 白雲洞という鍾乳洞と、雄橋(おんばし)があ…

休暇村 帝釈峡 くぬぎの森キャンプ場

休暇村 帝釈峡くぬぎの森でのキャンプ クワガタやカブトムシは捕れる?【動画あり・口コミ】

のとろ原キャンプ場では、捕れたのがコクワガタのみ。 ノコギリクワガタ、ヒラタクワガタ、ミヤマクワガタを捕りたいということで、休暇村 帝釈峡に行ってきました。 休暇村 帝釈峡のキャンプ場を選んだ理由は? 休暇村 帝釈峡は比婆道後帝釈国定…

塩できゅうりの浅漬けのレシピ

【夏休みの自由研究に】料理に使える!塩の性質と種類 あさイチ

料理に使える塩の性質 その1 脱水作用 塩の脱水作用によって、野菜の水分が出て、うまみが凝縮されるため、おいしい浅漬けになる。 脱水作用を利用したレシピ この性質を利用したのが、「きゅうりの浅漬け」のレシピ。 料…

塩を使った刺身のマリネのレシピ

【夏休みの自由研究にも】塩の使い方2つのポイントとは?早く均一に味がついてプロの味!水塩の魔法

大抵のお料理に使われる塩。 使い方のポイントをおさえて、塩をバッチリ使えると、プロの味! こどもと一緒に調理して、夏休みの自由研究にしてもよいですね。 関連記事: 【夏休みの自由研究に】料理に使える!塩の性質と種類 あさ…

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  



medi8(メディエイト)の登録はこちら