PC1台で時間と場所に縛られずに仕事をして、豊かな田舎暮らしを送るために役立つ情報を発信中!

menu

子育てママでも移住を実現して田舎でノマド Smile Mam*



ARCHIVE2016年 11月

ショートカットキーで仕事の効率アップ

【初級編】キーボードの技でパソコンでの作業効率を2倍アップ! No.1

パソコンでの作業、今までよりも速く終わるようにしたいですか? そのための方法は色々ありますが、今日は作業時間を短縮して、仕事の効率をアップする方法について書きます。 今日取り上げるのは、「ショートカットキー」です。 え?ショートカット…

在宅 自宅で仕事

自宅でできる仕事のデメリットとはどんなこと?その1

子育てしながらの会社勤め、在宅勤務の両方の経験を踏まえて、家で働くことのメリットとデメリットについて、私が思うところを書いています。 これまで、子育てママが家でできる仕事をするメリットについて挙げましたので、今日はデメリットの方について、…

毛布をタンカの代わりにしてけが人を運ぶ

【防災】お皿がなくても食事できる方法とは?

防災、災害に遭った後の対応について学ぶイベントがあったので、参加してきました。 お皿がないときに食事をするにはどうしたらいいでしょうか? タンカがないときに怪我人を安全に運ぶには? 避難勧告と「警戒区域の設定」の違いは、わかりますか?…

家での仕事のメリットとデメリット

家でできる仕事のメリットはどんなこと?

「子育てママが会社で働くメリットとデメリットはどんなこと?」に、会社で働くメリットとデメリットについて、書いてきました。 会社で働くメリット・デメリットは、家で働くメリット・デメリットの裏返しでもありますが、家で働くスタイルのメリットにつ…

子育てママが会社で働くメリットとデメリット

子育てママが会社で働くメリットとデメリット 会社勤務と家での仕事 両方経験して思うこと

あなたは自宅で働けたらいいなと思いますか? 私が今、家で仕事をしているからか、すでに家で働いているママや、これから家で働こうとしているママとのご縁があります。 「これから自宅でできる仕事をしたい」という方も多いのですが、実際やってみると…

配偶者控除150万になったら家計にどんな影響

配偶者控除150万になったら家計にどんな影響が?

「103万円の壁」を是正するためということで、配偶者控除の見直しについて議論されています。 税金が控除される収入の上限が150万円 に変更される方向ですね。 そうなると、家計にはどのような影響が出るでしょうか? 配偶者控除の仕組みにつ…

ふるさと納税のポイント制

2016年ふるさと納税で注目のポイント制とは?どんなメリットが?

12月末まで一ヶ月強。あなたは、もう今年のふるさと納税の上限額まで納税されましたか? まだの方は、どこの自治体に寄附するか、もう決定しましたか? 「ふるさと納税で寄附して得するには」でふるさと納税について書きましたが、返礼品についても、…

2つのWordファイルを比較する

【Word小技】2つの文書を比較して差異を半自動的に反映する方法

皆さんはWordを使っていらっしゃいますか? 上のような、ぱっと見たところ、よく似ている2つのWordファイル。 どこが違うかを調べなければならないとしたら、どうしましょう? 「あまり使っていないけれど、時々使うからもっと覚えたい」と…

【草木染め】ビワの葉で染めると驚きの色に

前から気になっていた草木染め。 使う草木によって異なる色が出るのですが、ビワの葉で染めると驚きの色になります。 どんな色だったと思いますか? 里山の管理活動の一環として、草木染めをできる機会があったので、確かめてきました。 草木染め…

地震のときの行動

【知っておきたい】地震が起きた時まずどうするか

地震が起きたら、まず火を消すのがよいというのは昔の話。 では、どのようにすればよいでしょうか? 災害が起きたときの行動についても、考え方が変わってきているので、いざというときのために確認したいと思います。 まず確認したいこと お住ま…

さらに記事を表示する
2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  



medi8(メディエイト)の登録はこちら